

【ずをコン】その7 エピローグ、ひとり反省会

まずは、新たにリンクが増えました。

44HIROさんのMCマニアです。
SPTやウォーカーマシンなどを作ってらっしゃいます。

80年代リアル世代にはたまらないチョイス!
「ずをコン」でも2位になられた方で凄腕です。
これから出来上がる完成品が楽しみです!




さて、参加賞におわった「ずをコン」ですが

色々と反省点を考えております。

・投稿画像が立ちポーズのみ
・前作のクシャトリヤと塗装パターンが同じ
・工作で魅せる部分が弱い
・そーいえばデカール貼ってない

特に投稿画像は作品をアピールする一番大事な部分ですが
3枚とも同じ感じでしたし

まぁ、オリジナリティーに欠ける
味気ない作品だったかなと反省しております。
他の方の作品と並べて見て、改めてそう思いました。

次回コンペでは、もう少し
魅せることを意識したいと思います。


さて


直近では大砲コンが控えてますが


ちと筆休めにパチってます。

tsumiwokazoero.jpg

さぁ、おまえの罪を数えろ!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


【ずをコン】その6 公開!

ずをコン2010参加作品

それでは、公開です!

shoumen1.jpg
ushiro1.jpg
mashoumen1.jpg
shoumen3.jpg
baindaa.jpg
jouhan.jpg
shoumen2.jpg
ashi1.jpg

・作品名「トライアル、マキシマムドライブ!」

・機体名「TR-5フライルー」


この作品のテーマは、「MS形態としてのプロポーションの追求」「斬新(?)なカラーリング」


(誰ですか?塗装がワンパターンだとか言ってる人は???www)


そうそう、

なぜ、仁王立ち画像ばかりかと言うと
元々変形キットなせいか上半身はユッルユルです。

なおかつ胴体を延長したため、下手にポーズつけると
バランスくずしちゃうんですねw

味気ないけど・・・
でも、仁王立ち好きですよw


投票はさておき

コンペと言えば色々なモデラーの力作が一堂に見れます。
是非、ずをコン2010会場を覗いてみてください。

追記9/10

<作品コメント>
以下、かずをさんに投稿した内容です。

キットはMS→MA形態への変形が可能だが、変形ギミックの為か
特にMS形態のプロポーションが犠牲になっていると感じた。

今回は、このMS形態に特化して(変形無視)カッコいいプロポーションを追求してみた。
カラーリングはどこかで見たような感じで、「どこが斬新?」って思うかもしれないが

ギャプランでこの配色は無いでしょって意味で^^;
一応、青主体で金と白がアクセントになるよう配色



・改造ポイント

頭部 中央で1mm幅詰めし小型化、トサカのカメラスリットは埋めた
胴体 3mm延長
太腿 5mm延長
バインダー裏をディテールアップ

正直コレしかやってません。
でも、コレだけでプロポーションは飛躍的に良くなる(と思うw)


・カラー

もはや定番?のメタリック塗装

青 シルバー→クリアーブルー
黒 ミッドナイトブルー
白 ピュアホワイト+黒少々
黒2 ガンメタル
金 シャンパンゴールド


あ、作品名は、仮面ライダーネタってことでwwwww



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

【ずをコン】その5 何とか完成!

へへへ、2回目の「精神と時の部屋」から舞い戻ってきましたww


そして、


「ずをコン」完成!
ashi.jpg
足のみチラ店ですが・・
(全身はずをコン主催サイト公開まで待ってね^^)


いやね、この間ちゃんとフライルー作ってましたよw


「halkのやつ、間に合わないから逃げてるんじゃねーか

って思われても仕方ないですね、はい^^;
音沙汰無しでしたからw

結構、時間的にヤヴァかったですが
棄権なんてしたら、それこそかずをさんに申し訳ない


何やら、アッチコッチで在庫出品への切り替えが発生したようですが・・・



あ、そうそう

また更新なんで空いたかって言うと



なんつーか、

「今日はいいや・・」

「今日も・・・」

「明日やろう・・」

「今週はいいや・・」

どんどん先送りになる罠

はい、今回はタダのサボリです;;


でも、ちゃんとコンペ作品頑張ったんですよ!!
(子供の言い訳やww)


いやいや、コレは他のモデラーとの大事なコミュニケーションツールだと
自分でも言い聞かせてきたはず!

みんな、初心に帰えろう!
(オマエガナ)



さて、残すは大砲コン

3回目「精神と時の部屋」入るかな~wwwww


その前に投稿!投稿!


やっぱ、もうちょいチラ店
satsuei.jpg
限界ショットね


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

【ずをコン】その4 これまでのあらすじ

現在、嫁と子供が実家に帰ってまして


プチ独身パラダイス~♪


エアコンも直っております!


灼熱のプラモ部屋を出て

リビングに生活用品一式持ち込みましたw


やっとこさプラモ作れるぜww


<これまでのあらすじ>

・ワールドカップの開催に狂喜し更新遅延

・終わったかと思ったら、エアコン故障で家脱出

・そのまま家族旅行
(鴨川シーワールド)

・エアコン修理完了

・ちと、仕事が立て込み

・嫁、実家へ帰省

けんけ大佐さんJOHIROさんとプチオフ
(この様子は次回)

へへへ、テレビもチャンネル独占だぜw

うちCATVなんですけど、たまたま今日

仮面ライダーブレイド・仮面ライダーアギト
7人ライダー大集合やってて

見ながら作ってました。
ま、とにかく製作じゃい


バインダーいじってます
bainda.jpg

bainda2.jpg

なんせ仮面ライダー見ながら作ってるもんだから
diend.jpg
おふざけでこんなんやてもうたわw

平成ライダーファンなそこのアナタ!
元ネタわかるっしょ


もう片方も仕込み中

zenshin.jpg


次回、プチオフレポ乞うご期待!


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ




続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

【ずをコン】その3 もう、耐えられない・・・

え~、


いま、コレを書いてる時間深夜0時を回ったとこですが


部屋の室内温度が35℃です!


エアコンが日曜日から壊れております!!



まじ、死にそう;;


娘が熱中症になりかけました。


エアコン修理頼んだのですが、
混んでてかなり待たされてます。

室外機故障なので、修理に来て直るかどうかわからないと
言われています。



ほんとは今回のネタですね
こういう筋書きで考えてました。

・そろそろ塗装に入ろうと思っていた。
・MGで超かっこいいギャプランを発見。
・感化され、スジ彫り&プラ版にてディテ追加

一応画像
suji.jpg
suji1.jpg

まぁ、これをタラタラ書こうと思っていたが

もう、ソレどこじゃないのよ;;


しかも、スジ彫りなんて集中しなきゃ出来ないし
暑くて線ブレるし、ちと無理www


今も全身から汗がにじみ出ております。


あ、ちなみに妻と娘は実家に脱出


灼熱の惑星に1人取り残されました・・


宇宙戦艦ヤマトだったら

私は間違いなく英雄なのにw


もう、夜、寝れません;;;;


暫く、漫喫で暮らそうかな・・・


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

halk

Author:halk
2児の父
リアルタイムでガンダム見ていた
コテコテのファースト世代です。
ガンプラのみならず80年代アニメ
や特撮などのネタに走ること多々
アリ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コンペなど
ずをコン プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
当ブログについて
ご来訪ありがとうございます。管理人のhalkです。基本ガンプラ製作がメインです。不定期ですが、マイペースに更新していきます。
FC2カウンター
検索フォーム
ずをコン協賛
GPARTS strike
