

国立科学博物館

土曜日のことなんですがね。


NHKの恐竜特集の録画を見た影響か
「恐竜みたい!」
娘のこの一言で上野へ直行

ここは、上野にある国立科学博物館
gaikan.jpg
kannban.jpg
この国会議事堂のような本館の建物は1930年に落成した古い歴史ある建物です。
D51.jpg
本館横にあるD51実物
shironagasukujira.jpg
同じく本館横にある実物大のシロナガスクジラ、マジ超デカイ!

この博物館は展示内容が幅広く
生物・科学・物理・宇宙・歴史と多岐にわたります。

常設展示の他、期間限定で特別展示もあり
この日は、大哺乳類展「海のなかまたち」が開催されておりました・・・
logo_color4.gif


が、


せっかく特別料金払って
入場したのに


娘は特別展には目もくれず
常設展示の恐竜の化石へまっしぐら


この日も、恐竜以外の展示は
ほぼ通り抜け状態

しまいには「おなかすいた」「帰りたい」

結局、11時に来て13時には撤収・・・

ああ、もっとゆっくり見たかったな~


一応、駆け足で撮った写真の一部を公開します。

まずは、「海のなかまたち」より
kaba.jpg
カバの頭蓋骨

afurikazou.jpg
アフリカゾウの頭蓋骨、なぜ「海のなかま」にこれがあるのか
パネルを読む時間がなくわからなかった;

shachi.jpg
シャチの骨格

iruka.jpg
イルカの骨格

iruka1.jpg
これもイルカだったけな・・?

そもそもイルカとクジラって大きさが違うだけで
同種の生物なんですよね。

shironagazu.jpg
そして、今回のメイン展示、シロナガスクジラの骨格。
そばで見ると迫力あります!とにかくデカイです!

ここからは、海洋生物の標本になります。

ashikakana.jpg
アシカだっけ・・・・?wwパネルを・・

azarashi1.jpg
アザラシの剥製

seiuchi.jpg
セイウチだっけ・・?

shirokuma.jpg
いわゆる白熊、立つとデカかった。

nihonnashika.jpg
ニホンアシカの剥製、既に絶滅しているそうです。乱獲が原因だとか

gannjisukawa.jpg
ガンジスカワイルカの標本、絶滅危惧種だそうです。

このほか、ホッキョクグマも絶滅危惧種なんですね。
地球温暖化で生息地が失われているようです。

次はいよいよ恐竜コーナー
shi-rakansu.jpg

pakifefa.jpg
パキフェファロサウルス

furoa-.jpg
奥に見えるのがトリケラトプス

furoa1.jpg
ステゴサウルスとエウオプロケファルス

Trex.jpg
Trex1.jpg
ティラノサウルス

Trex2.jpg
Trex3.jpg
ティラノサウルスの頭部、正面から見るとかなり細い

dhinonikus.jpg
ディノニクソス、恐竜の中でも最も鳥類に近いそうです。

続いて哺乳類
ここには百体近くの哺乳類の剥製が一堂に並んでおり圧巻です!
honyuu.jpg
honyuu1.jpg
honyuu3.jpg
honyuu2.jpg
honyuu4.jpg

続いて科学技術の展示
ba-nia.jpg
ロケットのバーニアでしょうか
これノズル部分だけで私の身長ぐらいあります。

ba-nia1.jpg
基部のアップ、実物はかなり複雑です。
これはディテの参考にせねば・・・


っと、ここで娘がギブアップ

「帰りたい」攻撃に加え、座り込みが始まり
残念ながら、たったの2時間で撤収となりましたw

ああ、久々にハチ公の剥製見たかったな~
(ホンモノは渋谷じゃなくてココにあるんですよ!)

この博物館、かれこれ30年かよってます。
以前は1日かけてじっくりと見てまわってたんですが
娘と来るようになってからは2~3時間が限界ですねw

恐竜は大好きですが、それ以外はまだ先のようです。

日本館と地球館があるんですが
今回、紹介したのは地球館のほんの1部どころか
0.5部といった感じでしょうか。

地球館は化石や剥製の他に、
科学技術の歴史・鉱石・植物・昆虫の標本・魚類・古代生物・人類の祖先など
実物の展示や体感スペースもあります。

日本館では、日本列島の生い立ち、日本列島の生き物、日本人の祖先などの
展示が充実しています。


場所は上野駅より徒歩3分、上野公園内です。

関東におこしの際は、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
自分はここ、1日いても飽きません。

ディズニーよりお薦めですよ!(言い過ぎかもww)


おまけ
roketto.jpg
roketto1.jpg
ラムダ・ロケット用ランチャ
1970年に世界最小の人工衛星を積んだロケットをこれで打ち上げたそうです。
建物の裏側にひっそりと置かれています。


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

テーマ : 恐竜おもちゃの発掘記
ジャンル : 趣味・実用

沖縄美ら海水族館:前編

一昨日だが
台風直撃の苦境にもめげず
沖縄美ら海水族館に行くことができた。




しかし、運が良かった。
一日遅かったら飛行機が欠航し
家族旅行中止だったからな。


もし、行けなかったらお台場に
ガンダム見に行ってた。


沖縄美ら海水族館は沖縄本島北西部の
本部半島備瀬崎近くにある海洋博公園内にある。

朝10時前に着いた。
駐車場は混んでなかったな。
DSC02099_convert_20090808213043.jpg
公園入り口
DSC02101_convert_20090808213554.jpg
この広場を下って右側にある。
DSC02102_convert_20090808213824.jpg
途中、ジンメイザメとタコがお出迎え
DSC02107_convert_20090808214107.jpg
DSC02108_convert_20090808214349.jpg

さて、いよいよ中へ
DSC02111_convert_20090808220135.jpg
DSC02114_convert_20090808220404.jpg


中の細かなレポは省略

正直、手前の小さな水槽はさっと流して
メインの巨大水槽に一目散


個々の魚の名前はよくわからん
とにかく娘も自分も巨大水槽に釘付けだった。
DSC02142_convert_20090808221745.jpg
DSC02143_convert_20090808222025.jpg
この顔が気に入ったのでアップで撮った

正直、ジンベイザメ以外は名前よくわからんw

巨大エイのアップ
DSC02184_convert_20090808225950.jpg
その他諸々
DSC02186_convert_20090808230239.jpg
DSC02187_convert_20090808230525.jpg
DSC02190_convert_20090808230853.jpg
DSC02193_convert_20090808231632.jpg
DSC02194_convert_20090808231949.jpg

さて、次回はいよいよジンベイザメ登場
乞うご期待!


ガンプラは水族館編が終わった後
サザビーの進捗を書きたいと思う。



ガンプラブログランキングに登録中
↓清きワンクリックをお願いします。

↓こっちもポチってくれるとありがたいです。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

halk

Author:halk
2児の父
リアルタイムでガンダム見ていた
コテコテのファースト世代です。
ガンプラのみならず80年代アニメ
や特撮などのネタに走ること多々
アリ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コンペなど
ずをコン プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
当ブログについて
ご来訪ありがとうございます。管理人のhalkです。基本ガンプラ製作がメインです。不定期ですが、マイペースに更新していきます。
FC2カウンター
検索フォーム
ずをコン協賛
GPARTS strike
