

アゲコン、テーマは宇宙海賊!

昨年は、ゴーカイジャーが流行りましたね
01[1]


そして、ワンピースはいまや定番
9c[1]_c


しかし、我々の世代はやっぱキャプテンハーロックでしょうかね
0[1]11




最近ですと、ガンダムAGEのビシディアンってのがありますが



基本、海賊って設定好きなんですよ。



何でもアリーな世界観っていうんですかね



そこで、今回チャレンジするポストホビーイオンレイクタウン店主催の
アゲガンコンペ

HJ10月号付属のレイザー改造キットとアゲガンキットを1体使えば
何でもええ(?)ってことで




海賊モノにしようかと






もちろんベースは
Gエグゼスジャックエッジ
4543112764935l[1]



言わずと知れたビシディアンの主力機


こういう地味な機体いいですね



さて、これとレイザー改造キットをどう絡めるかですが



う~ん、武器をただ手に持たせるだけになっちゃいそうだわな



もともと、AGE1ベースの改造キットなので
足も使えそうも無いな



そこで、こいつを駆りだします
4543112728203l[1]



さて、




Gエグゼスジャックエッジ









ガンダムAGE1スパロー




この2体を合わせて、



AGEビルダーが導き出した機体






その名も宇宙海賊!






ジャックスパロ~~~~~
P1040804_c.jpg
P1040808_c.jpg
P1040829_c.jpg



工作力の無さをネタでカバー





これ、halkモデリングの基本ねw





え?出落ち確定ですかwwwwwwwwwww

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

ダンボール戦機コンペ再び!

まずは、ギラドーガ
塗装手前のサフ状態
DSC05933_c.jpg

サフ画像の公開なんて初めてじゃないかなw

ここまできてんなら、もっと早く完成させんかい!ってかw

地デジラッシュの煽り受けて忙しかったんよ~
嬉しい悲鳴だけどね^^


もうちっと待ってね。





そして、

ダンボール戦機コンペ再び

201_c.jpg


地元のポストホビーイオンレイクタウン店にて開催

今回はアンリミテッドレギュレーション
ルール無用の何でもあり部門のみ


なので
親子で参加とか“ユルさ”なしのガチバトル


さて、モデサミ前にこのイベントを終わらせねば


前回の準優勝作
カエルくん
DSC05920_c.jpg
DSC05922_c.jpg

そーいえば、まともに撮影したのアップしてなかったっけ

DSC05924_c.jpg
DSC05925_c.jpg
DSC05926_c.jpg

この角度がポイントねw




さて、今回はコレ行っちゃいますわ

DSC05936_c.jpg


エンペラー吉田

下のほうはついでに買ったw

製作コンセプトですが

笑いを取りたいとこですが、スベるの怖いのと
正直時間が無い!

もう1ヶ月切ってるんでね


今回は正攻法で行きます!



最近は、タマガンメンバーも多忙なせいか
今回は集まるのちと厳しいかな・・・・



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

種物

ずをコン2nd
今さらだが

17034[1]

「圧倒的じゃないか、我が軍は」



さて、手を休める間も無く次のコンペに向け始動中

・第3回ポストホビーイオンレイクタウン店プラモコンテスト
応募期間:3/12~3/27 発表:4/2

知る人ぞ知る、HJ直営のホビーショップが主催するコンペ
豪華景品もさることながら
入賞者はHJ誌に晒されるという特典付きw

全国にその名を轟かせたい諸侯は
是非、自信作もってサイタマまでお越しあれ!

さて、今回で3回目を迎えますが
回を重ねるごとに作品数も増え、レベルも上がってきています。
ガチで挑まないと、入賞はカスりもしないでしょう

地元の開催を盛り上げるためにも
「在庫出品」などと言う逃避手段は極力避け
新作で挑みたいと思います。

ポスコンの特徴は、一般投票形式ではなく
審査員評価ってトコですね。

一般投票だと人気機種や派手な作品に票が偏る傾向にあります。
事実、千葉イエサブコンで自分のサザビーが銀賞もらいましたが

デカくて派手で目立ってましたからw

審査員評価の場合、
地味な作品でもちゃんと工作や塗装を見てもらえるんですね。

ま、それだけに誤魔化しが通用しないとも言えますが・・


コンペ始動のその前に、
ちとジャブ打ってますわ

110221.jpg

1/144ブレイズザクファントム
何で今さらシード物をって感じだけど
単なる罪消化ねw

足はモモで3mm 胴を2mm延長
胸の黒いパーツも裏にプラ版貼ってボリュームアップ

割とカッコイイ部類のキットだったので
若干のプロポーション修正で充分かと。
あとは、サフ→塗装

これ以上作りこんじゃうといつになっても出来ないのよ、昨年みたいに。


大作には拘らず、今年はライトな製作をメインにして行こうと思う。


自分のレベルに合った製作で完成品を生み出すこのスタイル


これを「背伸びしないガンプラ生活」って言うんですね^^



よっしゃ~~!上手くまとまったぜ!!!wwwww 

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ポストホビー ガンプラコンテスト ~結果編~

さて、本日5月1日が結果発表

我、クシャトリヤの運命は?!

DSC04272_convert_20100501215737.jpg



いやね、


最初、店行ったら何も結果出てなくてアレ?っと思いましてねw


ただ、明らかに次元の違う作品が2つ並んでました。

ジンクスとユニコーン

私が出品した時はありませんでした。
けんけ大佐さんのブログでレポした作品です。


誰が見ても、これが大賞だと。
出来栄えがズバ抜けておりました。


結果を見るまでも無く、「僕たちの春は終わったんだ・・・」
とマウンドを背にし(何気取ってるwww)

DSC04273_convert_20100501215922.jpg
*隣がアイス屋になってます、おなじみですねw

娘とアイスを食ってましたw


ちなみに、この時12:30過ぎてました。


(・・おかしいな、そろそろ結果張り出してもいいんじゃないかな?)


いつまでもここにいるわけにもいかず


結果を店員さんに聞きました。

「すいません、まだ告知間に合わなくて・・・」

(オイオイ、開店から2時間以上経ってるでしょw)

一応、結果を口頭で聞きました。

ガンダム部門大賞は、バームクーヘンさんの「プロトジンクスIII」
UC部門大賞は、同じくバームクーヘンさんの「ユニコーンデストロイドモード」
いずれもMGです。

やはりこの2作か~凄い!2部門制覇!

この方、ガン王の入賞者とお見受けしました。

(こんな凄い方が近所にいらっしゃるのか・・・)

「そして、店長賞がですね・・・」

店員さんが続けざまに言います。

(え、そんなのあったのか!
レギュレーションには無かったが、まあいい・・・)

「マイスター賞がこのクシャトリアで・・・」

(え?、あ、オレ?)


そう

UC部門マイスター賞獲得!

DSC04281_convert_20100501220227.jpg

賞品がコレ、ウホッ!マジで???
かなり豪華だと思いますよ!

まさかの、滑り込み入賞で意外な結末でしたねw


ポストホビーのコンペは
タムタムやイエサブのような一般投票型ではなく、スタッフ審査型のようです。

一般投票だと、どうしても人気MSや大きくて目立つ作品が票を集めがちですが

スタッフ審査の場合、MS人気に左右されず、
目立たない工作などもちゃんと見てくれるのがいいですね。

どちらの審査タイプも、私は好きなので
ショップの審査に合せて作品を選定しようと思います。


レイクタウン店は今回が初開催で、急遽始めたせいもあって
まだまだ出品数が少ないです。
一応、第2回は夏ごろにやるかもしれない、とのことで
店員さんには次回開催の告知を早めにするようお願いしました。

私も色々コンペかかえていますが、第2回があるなら
必ず出品しようと思います。
近場の方は一緒に盛り上げていきましょう!

(モノ貰ったから持ち上げているのではありませんよw)

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ポストホビー ガンプラコンテスト ~出品編~

昨日、出品してまいりました。
DSC04215_convertクシャ
結局、在庫やねんw
タイトル「ロイヤルガード・クシャトリヤR」

まんま、ですねw

一応悪あがきってことで
ベースを新調

さて、他の出品作気になるでしょ?

今回も、気になるライバル達をピックアップ!
(作者様に無許可での掲載ですので、
削除の申し出には即対応させていただきます)

DSC04230_converエクシア
・エクシアトランザム けんけ大佐さん作
キットで既発のメッキをはがしパール塗装
遠回りと思いきや、元キットとは比にならない綺麗さです。
パールは吹いてみないと、発色がわからないので
ピーステストをする方多いですが、
ぶっつけ本番で良くぞこの完成度!って感じです。
ちゃんと撮影させていただきたい逸品です。

DSC04231_convertデュナ
・デュナメスJOHIRO
さん作
在庫出品だそうですが、こんな隠し玉があったとは・・・w
落ち着いた塗装で、各所にちりばめた適度なデカールも良いですね。
デュナメスはギトギトよりこういう雰囲気が似合いますね。
まだ、何か持っていてそうで怖いな~

DSC04232_convert_ジョニーザク
・ジョニーライデン専用ザク ヲタパパさん作
HGUCとMSVのミキシングですね。
新旧のパーツが違和感なく融合されています。
細かな箇所のボリュームアップや調整がしっかりとなされています。
いつか、作りたいな~

DSC04233_convert_ジム白兵
・白兵戦ジム ひやむぎさん作
このトリッキーなポージングが目を引きます。
どうやって固定しているのか気になりますね。
手に持っている武器がこのMSの性格を物語ってます。
敵の懐に忍び寄って、グサ!って感じで、
動きを想像できる作品て凄いですね。

DSC04237_convert_サラミス
・マゼラン&サラミス なおぞうさん作 
よく見ると小さなボールが乗っかっています。小技効いてますね!
MSとは違い、フラットな落ち着いた塗装が戦艦らしいくていいですね。
サラミスはセンチネルカラーだそうです。
出撃前って感じがでてますね。

DSC04235_convert_スローね
・スローネドライ TATAさん作
ロングライフルはスクラッチだそうです。
塗っちゃうとわかりませんが、この工作はけっこう大変だったと思います。
(自分も同じ事やって間に合いませんでしたからw)
小粒ながら大変丁寧な作品です。
どうやって作ったのかお伺いしたいですね。

実質、PM17:00までの持ち込み分です(締め切りPM22:00)。
ひょっとしたら、この後も凄いのが来てるかもしれません。

結果は5月1日です。即日レポしますね、乞うご期待!!


まぁ、出品なんぞついでで

本命は、サイタマガンプラ会(と勝手に名称)の臨時役員会議w

会議場:ポストホビー隣のホブソンズ(アイス屋)前

DSC04228_convert集合
人目を憚らず机2つを確保し、白昼堂々ガンプラおっぴろげてますw
(これでアイス買わなかったら、単なる営業妨害w)

DSC04225_convertジム
JOHIROさんのジムキャノン(製作中)
延長工作がたまりません、思わずすりすりしちゃいましたw
中に自作の多重間接が仕込んであって、可動範囲が格段に広がってます。
この工作も凄いです。完成が楽しみですね。

DSC04221_convertける
けんけ大佐さんのトランザムデュナメス
リクエストして持ってきていただきました。
今回のエクシアのルーツとなる作品です。パール一発目でこの出来栄えは凄いです。
パールは撮影難しいですね。ちゃんと撮れなくて、実物はきれいですよ!
(奥様が容赦なくいじっているのに、ヒンヤリしてましたが・・・)


行きかう人がチラ見していくんですが、皆さん素通りで・・・
気が付いた人声かけてくださいね。


え?


仲間だと思われたくないって?


アナタも十分


我々と同じ目をしてますよ!!!www

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

halk

Author:halk
2児の父
リアルタイムでガンダム見ていた
コテコテのファースト世代です。
ガンプラのみならず80年代アニメ
や特撮などのネタに走ること多々
アリ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コンペなど
ずをコン プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
当ブログについて
ご来訪ありがとうございます。管理人のhalkです。基本ガンプラ製作がメインです。不定期ですが、マイペースに更新していきます。
FC2カウンター
検索フォーム
ずをコン協賛
GPARTS strike
