

ホビージャパン

ひげ魔人さんのブログを見て
ついつい昔を思い出してしまった。


自分も金が無い、というか
お小遣いが少なかった頃は模型雑誌買えなくて
いつも立ち読みで済ませてた。

気になった製作記事はメモしてたと思う。


初めて買ったのはホビージャパンの84年8月

当時まだライターだった川口名人(ん、小田さんだったかな?記憶があやしい)の
フルスクラッチ1/100デュラッへの記事に惹かれ
じっくり読みたくて買ったんだっけかな。

(デュラッへとは銀河漂流バイファムに出てくる
敵軍の士官シド・ミューラ少佐の専用機)

以後、25年間買い続けている。
おそらく当時のは実家にあると思う。

ちなみに、手元にある一番古いのは86年9月号
DSC01965_convert_20090729234019.jpg
今じゃ考えられない、表紙がAFV

DSC01979_convert_20090729234505.jpg
巻頭記事はM112自走砲
AFVの記事は結構参考になった。

ガンダムはもちろん人気あった。
この頃はZZガンダム。
フルスクラッチ1/100ドライセンや1/144ズサ
などが製作されている。


また、当時はある種の特撮ブームでもあり
怪獣GKが各社から出ていた。
この号でもガラモンやメーサー車が
紹介されている。

あと、何といってもコレ
DSC01977_convert_20090730002912.jpg
クルーズチェイサーブラスティー

もとはスクエニのパソコンゲーム。
それをホビージャパン誌が独自展開。
模型と小説のコラボを目指し始まった企画
だっけかな?よくわかんないw

メカが出てきてそれを立体化してたと思う。

正直、全然読んでなかったんで
ストーリーわかんなかったww


ああ、今日も過去の回想に浸る
おじさんの悪い癖が出てしまった・・・・

次回はサザビーの製作戻ります。


ガンプラブログランキングに登録中
↓清きワンクリックをお願いします。

↓こっちもポチってくれるとありがたいっす。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

halk

Author:halk
2児の父
リアルタイムでガンダム見ていた
コテコテのファースト世代です。
ガンプラのみならず80年代アニメ
や特撮などのネタに走ること多々
アリ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コンペなど
ずをコン プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
当ブログについて
ご来訪ありがとうございます。管理人のhalkです。基本ガンプラ製作がメインです。不定期ですが、マイペースに更新していきます。
FC2カウンター
検索フォーム
ずをコン協賛
GPARTS strike
