

宇宙キターーーーーーーーー!!!!

ってことで、今日はプじゃないよ


P1020058_c.jpg
ここは、JAXA筑波宇宙センター

横たわっているのはH-IIロケット


なんで、こんなトコ来てるかって?

そう、仮面ライダーフォーゼのオープニングで使われている場所なんですね。

いわゆる聖地巡礼ってやつですわw


さて、宇宙センターってことで広さは東京ドーム12個分
広大な敷地には、訓練施設や人工衛星の管制、開発試験施設などがあります。

その一角に一般向けの展示ドームがあり人工衛星や宇宙服が展示してあります。
外観J

中はこんな感じ
P1020138_c.jpg
P1020157_c.jpg
P1020140_c.jpg

P1020076_c.jpg
これがかの有名な気象衛星「ひまわり」

ちなみに、ここにある展示の人工衛星はいわゆるテスト機
試験検証用に作ったものとは言えほぼ実物同様らしいです。

P1020095_c.jpg
H-IIロケットのエンジン1段目
やはり、モデラーとしてはこれに注目してしまうわけで

P1020096_c.jpg
このディテはヤヴァイ、なんせホンマモンですからw


到着してから、様々な人工衛星や宇宙ステーションンの写真を撮りまくっていたが

1時間程度で子供が飽きてしまったのは言うまでもない
さすがに機械の塊だけだと間が持たないわw
隣にミュージアムショップがあり、宇宙食を買って帰りました。

ミュージアムでは、古川さんが宇宙から帰ってきたこともあり
宇宙での活動などのパネル展示がありました。


場所は茨城県つくば市
ウチ、さいたま市南区だが車で45分で行けた。

けっこう設備の維持費やガイドの人件費とか掛かっているように思ったが
入場は無料、


仕分け対象になる訳だ・・・



テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

聖地(ロケ地)巡礼 仮面ライダーオーズ編

あ、今日はプラモじゃないっすよ・・・・

久々に、仮面ライダーのロケ地を回って来ましてねw

DSC05571_con.jpg
DSC05575_con.jpg
ご存知「仮面ライダーオーズ」の主人公火野映司が居候するレストラン
劇中では、多国籍料理の店「クスクシエ」


実際のお店は、「トラットリア要」と言うイタリアンレストラン
DSC05579_con.jpg
テレビ見ててセットかと思いきや実在していたんですねw


この日は休みだったようで扉が閉まってましやが
むしろ好都合!
DSC05586_con.jpg
劇中の外観が再現されてますねw

扉が閉まってましたが横の隙間から中の入り口が見えます
DSC05589_con.jpg
ここも劇中で使用されてましたね。

扉に横にある木のオブジェ
DSC05572_con.jpg
劇中では、主人公火野映司がパンツを干してましたw

今人気の番組と言うこともあって
同じ見学者が2組来ておりました。

場所は、埼玉県越谷市
特に繁華街ってわけじゃなく、
住宅地の真ん中に異様な雰囲気のお店がある感じです。
DSC05593_con.jpg

レストランの中のシーンはこのお店じゃなくてスタジオ撮りらしいです。

実際のレストランの評判はかなり美味しいとのことなので
こんど食べに行ってみようと思います。
DSC05569_con.jpg


次回、電王編につづく


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

新たなる磐梯商法とは?

放送開始以来、巷で大人気の仮面ライダーオーズ
ooo_main00[1]_con


最近は仮面ライダーオーズの変身ベルトが即売り切れで
オークションでも結構いい値段がついてるとか
1000006910_1_co.jpg
んで、今回のライダーベルト


ベルトにオーメダルというメダルを3枚差し込んで
変身します。
繧ウ繝ウ繝懊メ繧ァ繝ウ繧ク_con
メダルには様々な生き物をモチーフにした
模様が描かれており数種類存在します。
繧ェ繝シ繝。繝
差し込むメダルのパターンによってライダーの能力や技が変わります。

当然、玩具もそのような仕様をしっかり再現されており
様々な変身フォームを実現するには
別売りのメダルを集めなければなりません。

そして、そのメダルはベルトのみならず
ガンバライドと言う、カード対戦筐体にも使えます。
あらかじめ設置されたスロットにメダルを差し込むと
メダルの種類に応じて
カードデータのライダーの能力がアップし
バトルが有利に戦えます。


しかし!


そのメダルが、結構大変なことになってまして


無いんです!お店に・・・


ベルトには4枚付属してるので
少なくともベルト持ってる人は4枚はあるわけです。

しかし、メダルの種類は全部で
20種類以上

ベルト持ってるだけでは全ての変身フォームが
再現できません。

ベルトを買う以外でメダルの入手方法は

・ガチャポン(1回300円)
・食玩(1個300円)
・別売りメダル3枚セット(1050円)

当然、即売り切れ


おかげでオークションの相場は高騰し
1個300円のガチャポンのはずが

高いメダルで数千円の値が・・・


既に子供のおもちゃではなく投機の対象になっている模様


我娘が根っからの仮面ライダー好きなのは、
懸命な読者ならすでに周知の事と思うが

私はベルトは持っていませんが
週末の親子ガンバライドを楽しみにしており

多分に漏れず、メダル争奪戦に巻き込まれております。


まぁ、何とか集めましたよ、ここまで・・・
DSC05182_con.jpg
購入に費やした時間は計り知れず

これ、オクで捌いたら数万円になる模様

もちろん売る気はありませんし
買うのもオクとか一切使ってません。基本は家電量販です。

楽天やヤフーだとショップ販売でも
プレミア価格ですが
家電量販はそのような価格設定はぜず
良心的な値段でポイントもつけています。

だた、競争率は尋常じゃなく
買えるのは、ほとんど運です。


ってか、これは明らかに
磐梯の供給に問題がある!!!

あ~昔みたいに変身シンプルにしてくれよ・・
メダルって、キリがない・・・・

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

仮面ライダーオーズ

やっと、10月最初の更新か!と思いきや
プラモの進捗はさて置き

o-zu.jpg

これは何かと言うと

東武動物公園内にあるハッピーオンステージにて
行われた仮面ライダーオーズショー


屋外でのヒーローショーって何年ぶりだろうか。

確か小5のときデパートの屋上でみたゴーグルファイブショーが最後だったな~


東武動物公園では毎週末いろんなショーをやっているんだが
仮面ライダーオーズショーは10・11日の2日間のみ

家族で仮面ライダーオーズにハマっている我が家としては
11日は勤務なので、これは今日行かねば!

この10日は朝方雨降ってたが止むと予想
意を決し出発。

着いたのが11時過ぎ。
普通、3連休ならばこの時間の到着は激混み覚悟だが
朝方の雨が祟ったせいか、外出をためらった人が多いみたい。
駐車場ガラガラ、園内に入っても平日よりも人が少ないw

やった、並ばなくて済むぜw

1回目のオーズショーは11:30からなので
ダッシュでハッピーオンステージへ
因みに、半分以上空席でした。


さて、いよいよ開始


まずは怪人(グリード)登場
kaijin.jpg

こいつがけっこうコミカルで笑いを取っているw

kaijin1.jpg

お約束の客席乱入、ここでも小ネタ連発w

ってか、客席ガラガラでしょw

kaijin2.jpg

さらに、戦闘員(ヤミー)登場


ここで、アクシデント発生

戦闘員が観客席に降りてきたとたん
娘が泣き出して、会場の外へ出て行ってしまった!

どうやら、リアルで襲われると思って
かなり怖かったらしいw

嫁があわてて連れ戻しww

kaijin3.jpg

そして、ボスのマント男登場


そうはさせん!とばかりに
ついに仮面ライダーオーズ登場!

o-zu1.jpg

「あ、コケタ!」と誰かが・・・

そう、確か登場時、階段から降りるとき間違いなくコケた!
オイオイ、ちゃんと練習したのかよww
動画も撮ってたが、ばっちし映ってましたw

そして、戦闘へ

o-zu2.jpg


あっさりやっつけ
「みんな、もう大丈夫だよ!」

o-zu5.jpg


と、おもいきや

kaijin4.jpg


パワーアップしてマント男復活!

o-zu4.jpg

オーズピンチ!!


娘大泣き、「おーじゅ、がんばれ~~~(泣)」
まじ、本気で叫んでましたw

あまりにもおかしくて、オレ爆笑wwwww

kaijin5.jpg

そして、激しい戦いの末

o-zu9.jpg

敵の怪人(グリード)を倒しオーズの勝利!

o-zu10.jpg

「みんな、また会おう!」
と彼はステージを去っていった。

オレは心の中で呟いた・
(もう、コケるなよ・・・)


どうも娘には、まだヒーローショーは早かったようです。
こりゃ、後楽園のスカイシアター(ゴセイジャーショー)も暫く無理かな・・・


今週末は、タマガン集会(16日)とミニ4駆大会(17日)だ。
ネタ仕入れてキヤス!



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

俺、参上!

プラモは作っていますが
記事にするほど大それた作業はしてないので、今回はパス


・仮面ライダーW

最近、娘が仮面ライダーにはまってましてね。

今は、仮面ライダー>プリキュア な感じですw


で、ですね、よく変身アイテムで遊んでるんですが

最近のお気に入りはコレ

DSC04482_convert_dopanto.jpg

ドーパントメモリー

仮面ライダーWに登場する変身アイテムの1つですが・・・
これですね、ライダーじゃなくて敵の怪人に変身するアイテムなんですw

仮面ライダーWの変身アイテムってUSBメモリーがモチーフになってまして
メモリーをベルトにさして変身します。

怪人の場合、メモリーを体に直差しするか、幹部クラスはドライバーと言う
ベルトのようなものに差します。


普通、変身アイテムってライダー系が定番で
敵のアイテムでもダークキバ(仮面ライダーキバ)とか
後々味方になったりするものしか発売されませんが

なぜか、怪人に変身するメモリーまで発売されてまして
しかもバカ売れ&品切れ状態なのですw

怪人に変身するアイテムって、ライダー玩具で出たの初めてじゃないでしょうか。
マニア向けのショッカーベルトとはわけが違いますからね。

何でも、仮面ライダーWのベルトが平成ライダー至上最高売り上げを記録したらしいです。

ライダー人気凄まじいですね。


・超電王トリロジー

336449view001[1]

仮面ライダーの劇場版3部作で、各2週間づつ上映されます。
1作目・2作目を娘と見に行ってきました。

これ、仮面ライダー電王の世界の話なのですが
電王って2007年放映なんですよね。

娘は当時1歳でしたから、見てなんかいないわけですよ。
でも、CM見て「映画行きたい!」って言うんで

DVDに録ってある1話から全部を見せたんですよ。

そしたら、えらく気に入っちゃって
あれが好きだのコレが好きだの言うんですね。
(特にモモタロスとリュウタロス)

おかげで映画は楽しめたようで
親としては映画館でぐずられなくてヨカッタ


ただね、娘よ・・・

おそらく、幼稚園では電王の話題に誰もついて来れないョ・・・・・

・ガンバライド

DSC04479_convert_ka-do.jpg

そんでもって、ガンバライドカード

劇場にいくと入場者限定のカードがもらえます。
中には、このカードが目当てで映画見る人もいるらしいです。

コレ何かって言うと、要はカードバトルでして
玩具店やショッピングモールの遊技場に置いてある仮面ライダーの
カード対戦ゲーム機があって、それガンバライドって言うんですけどね、
そこで使うんです。

100円で1枚カードが出てきてCPUやお友達と対戦できるんですが
自前のカードを使うこともできます(そっちが主流かも)。

カードの中には、当然レアカードなるものが多数存在し
オクなんかで高値で取引されているわけです。


娘がえらく気に入ってましてw
遊びに行くたびに、コレやってますw

最初は、よくわからなかったのですが
ソコはマニア系パパ

数回やるうちに仕組みがわかり
結構楽しめるようになりましたw

DSC04477_convert_rea.jpg

なんでも、コレがスーパーレアカードだとか・・・

さらにレジェンドレアなるスーパーレアを超えたカードがあるようです。

大多数の子供達は、ドラクエカードバトルにいってますので
ライダーバトルは比較的空いておりますよw


うむ~、何気に財布の小銭がすぐ無くなるんですが・・・・・


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

halk

Author:halk
2児の父
リアルタイムでガンダム見ていた
コテコテのファースト世代です。
ガンプラのみならず80年代アニメ
や特撮などのネタに走ること多々
アリ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コンペなど
ずをコン プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
当ブログについて
ご来訪ありがとうございます。管理人のhalkです。基本ガンプラ製作がメインです。不定期ですが、マイペースに更新していきます。
FC2カウンター
検索フォーム
ずをコン協賛
GPARTS strike
